Data Scientistを目指してた元学生のblog

Data Scientistを目指した元学生のblogです。今は機械学習エンジニアのようなことやってます.統計分析や機械学習から最適化、英語などの勉強過程も書いていこうと思います。

今年することを大まかに 資格編

今年取りたいと思っている資格について大まか書いておこうと思います. 応用情報 ファイナンシャルプランナー 3級 AWS の何かしらの資格 (統計検定2級) 応用情報 情報技術全般の知識の復習と増強を目的として取ろうと思いました. 基礎力の底上げですね. …

今年がもうすぐ終わるので振り返り

今年の振り返り 今年も色々と反省するべきことがたくさんでした. 技術面でもそうですが,何よりスケジュール管理等が甘かったなと思います. 特に仕事以外で個人的な開発等の進捗が少なく,スケジュールも決めずにだらだらとしていてダメだなと思いましたね…

ブログ再開使用かと,

全く書いてなかったのですが,ブログを再開しようと思います. 読んだ本のおすすめとか,勉強したことなどをメインに書く予定です.

Bert の勉強 001

BERTの勉強します. 流れ 論文読む 提供してるリポジトリの中身を確認 実装(できたら) 最近NLPにも手を出してます. 内容は Qitaか別ブログに書きます. 順次リンクを更新するので,おヒマなかたは読んでコメントいただけると嬉しいです. では,

お久しぶりです。

こんにちは、ブログを放置してしまいました。 単純に忙しかったからです。というか、忙しいです。 加えて、ブログを自分でサーバー立てて書こうかと悩んでたってのもあります。 結局、このブログは残すことにしました。 理由は、、、色々ですかね笑 というこ…

plotly 書いていこー

最近 plotly よくみますね。 ですが、日本語の記事が少ないような気がします。 ということで、plotly について勉強ついて書いていこうと思います。 えーと,pythonで書きます。 まずインストール! $ pip install plotly これでいけます。 私は、conda で入れ…

jupyter Texの不具合修正

あけましておめでとうございます。 最近、jupyter でtexを書くと表示がおかしくなってしまいました。 原因は不明です。。。(texをPCに入れた時なんかしたかな?) こんな感じでした。 シグマが縮こまってしまっています。 どのようにしたら直るのかググって…

アルゴリズムとは? データ構造とは? (0/100) 〜データ構造編〜

はい。 続いて、データ構造( data structure )について書いていきます。 参考資料は、前回の3冊です、 アルゴリズム図鑑では、 「データの順番や位置関係を決める」 と書かれており。 Cによるアルゴリズムでは、 「計算にともなうデータを、コンピュータの記…

アルゴリズムとは? データ構造とは? (0/100) ~アルゴリズム編~

はい。 少し時間がたってしまいましたが100個書くやつ(以後、100シリーズ)やっていきたいと思います 以前書いた100個書くという内容の初めの初め そもそもアルゴリズムって? データ構造って? ということから入ろうと思います。 今回は特に実装することはな…

100個くらい、というか最低100個

こんばんは、 題名の「100個くらい」というのはですね、 これから100個くらい有名アルゴリズムやデータの分析、データ構造を書いていこうと思いまして。 内容は、sortとか、~~問題と呼ばれる類いの物とか、ニューラルネットの類いのものとかやっていきたいと…

機械学習あたりの勉強

お久しぶりです。 最近、機械学習あたりに強くなろうと思い、 機械学習についての良さそうな本を手にとってみました。 現在進行形で、ある2冊の本を読み進めています。 一応、pythonでコードを書くなら重回帰やロジスティック回帰などは、 書けますが、中身…

AP試験(応用情報技術者試験)

就職活動で少しは有利かな、と思って今年は資格を取ることにしました。 気持ち的には、基本情報は絶対に、応用は取りたいなーくらいでした。 それで、今日そのAP試験がありまして、(基本情報は春取れた) なんとなくなんですけど、 落ちたと思います。午前…

テスト期間が終わりました!

やっとテスト期間が終わりました。 けど、来月にAPの試験があるんですよね。 他にも、色々やりたかったことができなかったのでこれからやっていきたいと思います。 ところで、今回のテスト範囲にマッチング理論の話があり、1対1マッチングや、1対多のマッチ…

夏季休業終了〜〜

夏季休業が終わりました!!短い。。。 終わってみて 平日はインターン、週末は何かしらしてて、まあまあ充実していたと思います。 休暇に入る前に読もうと思っていた本、結局どれも半分くらいしか終わってないです。 量が多すぎる。欲張らずに一つ一つやる…

夏季休業中にしたいこと。。。。。

夏季休業に入って一週間が経とうとしています。 この期間を充実したものにするためには、やっぱり計画ですよね。 とりあえず、 これやりたいって本を今やっている本も含めて、ここに乗せて置こうと思います。 夏季休業後にどれくらい終わっているかなーー ・…

最近の勉強

まず養成読本を、がが〜っと終わらせるつもりが、レポートや、頼まれていたプログラムを組んだり、大学でのプレゼンが二週連続であったりとで、結局コツコツ終わらせていっています。 次か、その次で他のデータを使って似たようなことをしていこうかと思って…

Python,Rのお勉強に

とりあえずpythonはある程度コードかけるので、 Rで基本的な統計分析と機械学習の実装ができるようになろうと思います。 まずこのほんからやろう。!!Pythonのコードものってるし!! がが~と終わらせてきます:) 改訂2版 データサイエンティスト養成読本 […

勉強、勉強。。。。。

最近、勉強しかしてないような気がする。まだまだ、実力がないから仕方のないことなのですが頑張ってスキル高めていきます。 色々手を出してるんで、せっかくなんでこのblogに書いていこう! いつか、僕がData Scientistになった時このblogが誰かの為になっ…

Hello world

使い方わからないのでtestです。 これから勉強したことを中心に書いていきたいと思います。たくさん勉強しよ! Python 好きです。最適化とかも