Data Scientistを目指すとある学生のblog

Data Scientistを目指している学生のblogです。統計分析や機械学習から最適化、英語などの勉強過程も書いていこうと思います。

jupyter Texの不具合修正

あけましておめでとうございます。

 

最近、jupyter でtexを書くと表示がおかしくなってしまいました。

原因は不明です。。。(texをPCに入れた時なんかしたかな?)

 

こんな感じでした。

f:id:syokoysn:20180122163856p:plain

シグマが縮こまってしまっています。

 

どのようにしたら直るのかググっていたんですよ。

すると、似た感じの不具合を修正している記事を見つけました。

qiita.com

 

記事を見ていただいたらわかるのですが、

簡単にいうとあるべきものがなくて、ないから元のやつ名前変えて残しつつ、新しくちゃんとしたやつ持ってきた

といった感じです。

とりあえずエラーを見て見ました。

f:id:syokoysn:20180122164341p:plain

私もMathJaxの下に不具合があるようです。

それじゃ、上の記事同様にMathJaxを持ってきたらいいかな?

と思い、やってみることにしました。

まず、このMathJaxがどこにあるのか、

私の場合pyenv でanacondaを使っていたので、ここにありました。

~/.pyenv/versions/anaconda3-4.0.0/lib/python3.5/site-packages/notebook/static/components/Mathjax/

 エラー先をみにいったのですが、STIXMathJAx_Size1-Regular っていうのなかったです。

ということで、MathJaxを新しく入れていきましょう。

 

MathJaxのあるところまでいき、

元のMathJax を MathJax_orgと名前を変えて、

gitを使ってMathJaxをクローンして終わりです。

 

入力内容は、上の記事と全く同じなので省略します。

 

やったことは、中身がなかったから中身あるやつに変えたって感じですね。

結果的にこんな感じに表示されるようになりました。

f:id:syokoysn:20180122170701p:plain

シグマくんが堂々としています。

これでモチベーションが下がらなくてすむので嬉しいです。

上の記事を書いてくれた人に感謝です。

 

と、これで修正できたのですが、ターミナルをみてみると他にもいくつか警告が出ていました。

[なんたら~~~~~] 404 GET /なんたら~~~なんたら~

みたいな類の警告です。

これについても同じように、元のgitのレポジトリを見つけて、クローンして〜 、

とやっていたら警告なくなりました。(どこに影響したのかわからないけど。。。)

 

ということで、texの不具合&何かしらの不具合修正完了!